ADHDや精神障害の方も
安心して働ける福祉サービス
【はじめに】
働く上で避けて通れない「ストレス」との向き合い方
こんにちは。就労継続支援A型事業所「ディヤーナ松本」です。
就労継続支援A型事業所で働くことは、社会とのつながりや収入を得る喜びをもたらしますが、同時にストレスを感じることもあります。
特に、精神的な特性を持つ方にとって、ストレスは体調の波やモチベーションに大きく影響する深刻な問題です。
このコラムでは、A型事業所で利用者さんが感じやすいストレスの原因と、その具体的な乗り越え方を解説します
そして、私たち松本市のディヤーナ松本が、そのストレス軽減するためにどのような支援を行っているかをお伝えいたします。
【目次】
1. A型事業所で感じやすいストレスの原因
ストレスの原因は人それぞれですが、A型事業所という環境で共通して挙げられる主な要因を理解しておくことが大切です。
原因➀ 人間関係とコミュニケーションの難しさ
多くの人と関わる環境に慣れていないことや、特性によるコミュニケーションのすれ違い、自分の気持ちを上手く伝えられないことによる孤独感などがストレスにつながります。
原因➁ 仕事のプレッシャーとミスの不安
雇用契約を結び、給料を得る責任感から「ミスをしてはいけない」というプレッシャーを感じやすいです。
特に、納期のある作業では、その傾向が強くなります。
原因➂ 体調の波と生活リズムの調整
規則正しい生活リズムを維持すること自体が負担になることがあります。
また、体調に波がある中で、毎日安定して出勤し、作業をこなすことにストレスを感じることがあります。
2. ディヤーナ松本が実践するストレス軽減の為の支援
ディヤーナ松本は、ストレスを「悪」とせず、利用者さん一人ひとりがストレスと上手に向き合える環境を整えています。
➀ 個別化された「ストレスの盾」を提供する
- 個別支援計画
- 多様な作業の選択
専門スタッフが利用者さんの特性や過去の経験を深く理解し、何がストレスの原因になるかを特定します。
その上で、業務内容や勤務時間を柔軟に調整し、ストレスの要因を減らします。
PC・事務代行業務のように集中して行う作業と、ホテル清掃のように体を動かす作業、Tシャツ制作における座り作業など、多様な業務を用意。
気分や体調に合わせて作業のローテーションを行うことで、一つの作業による負荷を軽減します。
➁ 定期的な「心理的安全性の確保」
- 個別面談の徹底
- スタッフの仲介
定期的な面談を通じて、小さな不安や悩みを早期にキャッチします。
仕事の相談だけでなく、個人的な不安も話せる心理的安全性の高い空間を提供します。
利用者さん同士の人間関係でトラブルや摩擦が生じた際、スタッフが間に立って適切な仲介を行います。
人間関係のストレスをひとりで抱えこませません。
3. よくある質問(Q&A)
- Q1:ストレスで休んでしまったら、クビになりますか?
- → ご安心ください。ディヤーナ松本では、体調を最優先に考えます。事前に連絡をいただければ、無理なく休養を取ることが可能です。体調を崩しても、安心して復帰できるようサポートします。
- Q2:人間関係のストレスを感じた時、どうすればいいですか?
- → まずは遠慮なく担当スタッフにご相談ください。スタッフが間に入って状況を整理したり、解決策を一緒に考えたりします。ご自身だけで解決しようとせず、頼ってください。
- Q3:ストレスを溜めないために、業務量を減らすことはできますか?
- → はい、可能です。スタッフと相談の上、あなたの今の状態に合った最適な業務量や勤務時間に調整します。無理のない継続こそが、最も重要な目標です。
4. まとめ~松本市で「安心」して働ける場所を見つける~
A型事業所におけるストレスは、働く喜びの裏返しでもあります。
大切なのは、ストレスをなくすことではなく、ストレスと上手に向き合い、乗り越えるためのサポートがあることです。
ディヤーナ松本は、利用者さんの個性とストレスに真摯に向き合い、あなたの可能性を広げる多様な仕事を提供しています。
あなたの「働きたい」という気持ちを、安心という土台の上で育てていきましょう。

